訪辺歩来からのお誘い

 

 

その家は、森林に囲まれた保育園の傍に、ひっそりと隠れるように建っています。

家は主が7年かけて建てました。

 

水も地下水を汲み上げ、冬は薪ストーブを炊き過ごします。

食べ物も、細々とではありますが、農薬不使用の畑から日々の糧を頂き、主は今年70歳になりました。

 

そんな主、川上さんのご好意により、この度、

自分で農薬不使用の野菜を作ってみたい、食べてみたい、と少なからず考えられている

方々のご希望に沿う、交流の場をご用意する事になりました。

 

時間の制約や、曜日の制約。そして特別な知識なども必要なく、ただ畑の恵みを頂けるよう畑の手助けをする。

 

そんな自由な畑との関わり合いを作りたく、現在参加者を募っております。

勿論、未経験者の方も大歓迎です。

 

お金もいりません。興味のある事が最優先です。

 

ですが、畑の関係上、沢山の方と畑作りを出来る訳もなく、少人数の募集となります。

その為、ご希望の方は店主川上まで一度ご連絡ください。

細かな日程、内容を後日ご返事をさせていただきます。

 

連絡先は以下の通りです。

TEⅬ 0859 53 8677  訪辺歩来/代表川上

 

 

春の芽吹きを共有出来るその日を楽しみに、訪辺歩来でお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

この集まりの趣旨は共有です

一つの畑に幾人かの人が集まり

それぞれが、それぞれの使える時間

体力に合わせ畑とかかわる

それは、ある意味昔の村の様なものかもしれません

人一人の力で出来ることは限られています。

ですから昔の村には、お味噌屋さんがあり

麴屋さんがあり、醤油屋さんがあったのです

それぞれが、それぞれをシェアする

一人では出来ない事を、幾人かで分担し

実りを共有する

今様に言えばシェアハウスの様なものかもしれません

ですが、この忙しい現代

それぞれの使える時間は細分化しています

たとえ、やりたい意思があっても

時間の都合や、家庭の都合、会社の都合により

他人との共同作業は無理だという方は多いのでは

無いでしょうか

ですから、私たちが考えたのは、参加するそれぞれが

それぞれの時間と都合に合わせて気軽に参加し

実りを共有する、そんな趣味的な場を作ろう

という物でした

参加出来る時間に差別はありません

体力や技能も関係ありません

畑に立ち、命を育む時間を共有する

ただそれだけです。

inserted by FC2 system